Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
初めて投稿させていただきます。僕は2〜3カ月髪様シャンプーをしているのですが、頭皮の色が赤色になっています。最近毎日ジョギングをしているから日焼けしたのかもしれないですが…。シャンプー剤はアミノ酸のシャンプーを使用しています。頭皮も動きます。(僕の感覚ですが)どうしたら頭皮の色を改善できますか?
Re: 毛を抜かれた場合あと、中学生の時に喧嘩をして無理やり髪を抜かれたのですが、強引に抜かれた髪は生えてきますか?又、毛穴から血が出た場合生えてこないのでしょうか?
Re: 結果はすでに・・頭皮の赤色ですが、シャンプー前の状態で赤くなっているのは頭皮に炎症などが起きていることが考えられます。シャンプー後であれば血行が良くなっているので心配いりません。
もとの状態に回復させるためには帽子をかぶったり、紫外線防止剤を使用して、できるだけ紫外線を当てないようにしなければなりません。
中学生の時に・・・ということは現在はもっとそれ以上の年齢になっており、生えてきたか、こなかったかについてはすでに結果はでていることと思います。
一般に引き抜いた場合、結論から言いますと「心配ありません。普通はまた新しく生えてきます。」なのです。
頭毛の固着力は日本人の場合、平均50g〜80g位の力をもっています。この固着力を上回る外力が作用すると抜けてしまいます。
ここで言う普通というのは、皮下の深層部まで破壊されず、毛乳頭や毛母細胞の破壊が無い場合で、出血などを伴わない場合を言います。軽度の場合ですと、無理に引き抜かれた毛は、約3〜4カ月位で再生してきます。
実験のデータでは129日というのもあります。自分で髪の毛を抜く癖のことを「トリコチロマニー」と言い、なかなかこの癖を止められない場合が多いですが、喧嘩で引き抜かれた場合は反復継続しているわけではないですので、出血の程度によりますが、毛穴から血がにじんだ程度であればまた生えてきます。板羽忠徳
2016/05/11(Wed) 01:29 No.3248
浅井と申します。
よろしくお願いします。
33の時にストレス(だと思います)からか、次第に頭頂部、前頭部両サイドが薄くなりました。
約3年後名古屋で自由診療の頭髪クリニックで服薬治療(まだ一般に知られていなかった)
3年で著効し、以後8年は少量服薬していました。
あとは年相応であれば、と考えここから3年間服薬は中止していました。
鍼灸師からは「体のむくみが抜毛を誘発する」と聞いていて、昨年から今年も対策し乗り切ってました。(毎年冬に抜け毛が増加することが多かったため)
しかし...です。
3月半ばから抜毛が増え、一月半でボリュームがガクンと減りました。
3月初旬まで気にしていなかったので、急激な変化のため精神不安定になってしまい、これが最大のストレスです。
抜け毛を見てみると(今は本数は減りましたが)先細りの若い髪が全体の4割くらいに増えています。
先細りですが、癖のある髪に変わりました。
クリニックで治療の再開をお願いしましたが「処方はできない」と言われました。
この原因は...
・加齢性変化
・agaの進行?
あと7〜10センチで太さはありますが「先細りの髪が抜けやすく」なりました。
(これも異常脱毛でしょうか)
現在50になりました。どんな対策をすればよいでしょうか。
恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。
運動はしていましたが、回数は仕事も忙しく減ってしまいました。
浅井です。
2016/05/08(Sun) 13:01 No.3247
最近後頭部に円形の白髪の束が
複数できるようになりました。
肌の色も少し違うようです。
まだ病院に行っていないので
原因すらわかりません。
これは治るのでしょうか
また、抜け落ちたりしてしまうのでしょうか。。
教えてください。
Re: 心配しています。白髪は一般的には老化による年齢的なもので、メラニンをつくる能力が次第に衰え、毛髪中に3〜4%位あった色素が消失したものですが、だからと言って身体の機能までが老化しているということではなく、肉体の老化とは関係無く発生することもあります。
臨床的には急激に増えたり、ある部分が集中して白髪になる場合は、貧血症、甲状腺疾患、尋常性白斑、慢性胃炎などの病気を疑わなくてはいけないような場合もあります。もしなんとなくこれらに不調が感じられるような場合は、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。
私たちの髪の毛の色を決めるのは、毛皮質に多く含まれているメラニン色素で、これは毛根部の毛乳頭に接する毛母細胞の上部にあるメラノサイト(色素細胞)でつくられます。
チロシンという無色のアミノ酸が、チロシナーゼという酵素の作用を受けてメラニン色素がつくられ、角化する前に皮質細胞に取り込まれて毛髪の色を構成していますが、最近は17型4コラーゲンがカギを握っていると報告されています。つまり色素を作っている部分や原料が何らかの障害を受け、つくられなくなると白髪になってしまいます。
一般的には、白髪の方が抜けにくい傾向にありますが、若い場合で九に白髪がふえたような場合は、その原因となっているような抑圧から解放されると元の黒髪に戻ることもありますが、予防的に亜鉛と銅のバランスをとっておくことが大切です。
先日見えた19歳の男性は、受験という抑圧から合格に変わったら、今まで白かった髪の根元が黒髪に変わっていました。板羽忠徳
2016/03/22(Tue) 00:06 No.3235
19歳男です。鏡で頭頂部を見てみると薄いのではないか?と最近思い始めて、ネットで自分なりに色々調べてみて板羽先生の事も知りました。電車で40分位の場所にある美容外科にも行ってお話もお聞きしました。ネットでは調べれば調べるほどハゲる条件に自分が当てはまる事が多く、若年層の薄毛の進行が増加している事も知り本当に他人事では無いなと思い不安でなりません。いつも就寝の際、目を閉じ、薄毛の事が頭から離れません。バイトも学校に行くのもかなりキツイ状態です。シャンプーの時にも3~4本抜けている髪の毛を見るだけで、心がぎゅっと締め付けられるような感覚です。3~4年後自分はどうなっているのか、19歳の時点でこんなにも本気で薄毛について悩むとは思っていませんでした。
今の自分の状態を説明しますと、つむじあたりが少し薄くなって来てるのではないかという感じです。元々髪の毛が細く柔らかいのです。最近ではシャンプーの際にマッサージも心掛けていますがそれだけでは厳しいのではと思いました。まず寝る時間を改善するように努めています。あとは亜鉛サプリ、ノコギリヤシの服用を始めたのですがやはりこの2種類だけではバランスが悪く逆に有害になってしまうのでしょうか?
まだ19歳で今まで気にした事なんて無くて、情報を集めれば集めるほど不安になって、本当にしんどいです...
食生活も改善したいのですがなかなか難しいです...
どうしたらいいのでしょうか?
Re: 早めにチェツクを.過去ログの中にもいろいろあるのですが、
遺伝的要素があると19歳くらいでも男性型脱毛が始まっていることもあります。
額の生え際のラインのことは書いてありませんでしたが、生え際のラインは生まれつき人により違い、富士額、丸い額、四角な額、もともと広い額、狭い額などいろいろあります。
額の生え際から頭頂部、毛渦(つむじ)部にかけての脱毛の場合は男性ホルモンが関係しています。
つむじあたりが少し薄くなっているということですが、つむじの部分は毛流の起点になりますので、ショートスタイルにすると見えたり、髪が細いと毛量が少なく見えたり、ロングスタイルだと割れ目ができて目立つこともあります。
男性ホルモンも関係しますが、一般的にこの部分は血流が関係しています。
脱毛の原因は男性ホルモンや血流などですが、誘因としては遺伝、食事内容、精神面、健康面、間違ったお手入れなどが関係しますので不規則な生活や偏った食事など、悪化させている要因が無いかチェックしてみて下さい。
「シャンプーの時にも3、4本抜けている」ということですが、この程度の抜け毛の数であれば年齢的にもほとんど心配する必要は無いと言えます。
私がある講演を行う前日に自分の髪の抜け毛を調べた時、一回のシャンプーで378本も抜けていたことがありました。髪の毛は抜けたらまた生えてくるものなのです。逆に抜けなければ新しい毛は生えて来ないのです。
原因というよりもシャンプー剤やシャンプーのやり方などが誘因となることがあります。育毛用のシャンプーとオイルで余分な皮脂の除去と、シャンプーの時は指先を頭皮にぴったりとつけて頭皮をゆり動かす「髪様シャンプー」をするようにしてください。
食事は全ての基本ですので、過去ログを読んで少しずつでも良いですから髪にとってよいものを摂取するようにして下さい。
亜鉛はただ摂っていれば良いというものではなく、有害ミネラルの排泄に使われたり、銅とのバランスも大切です。サプリを使用する場合、毛髪中のミネラルバランスをチェックした上で摂らないと、目的とする効果が現れにくくなることもあります。
ノコギリヤシも、本来は前立腺肥大などでおしっこの出が悪くなったような場合に用いるもので、19歳ではまだ早いと思います。
ネットの情報は集めれば集めるほど不安になり、鬱状態になる場合があります。そしてその情報にふりまわされているうちに改善の機会を逃してしまうことがあります。
自分の状態を正しくチェックする意味でも毛髪相談を予約して受けてみることをお勧めします。板羽忠徳
2016/05/07(Sat) 18:29 No.3245
30歳男です。
29歳時の断食に近いダイエット中にM字のサイドの片方が1cmぐらい後退したのを自覚して
ダイエット中止でタンパクの多い食事に変える&髪様シャンプーマッサージ&育毛剤(女性用のショウキョウチンキ・センブリエキスが配合されてるようなもの)を始めました。
本とDVDを見ながら毎日入浴時に続けてかなり頭皮全体が動くようになってきています。
3ヶ月ぐらい経てM字の両サイドは現状維持っぽいのですが
頭全体的に毛が痩せていて濡れた髪を分けたときに筋から頭皮がザックリと見えてしまうのと(乾いているときはそれほどではありません)、
特にMの中心の尖った部分が急激にスカスカっとしてきて極度な細い毛だらけになってきていて尖った部分の付け根も細毛化してえぐれてきている印象です。(Mがギザギザの波線化している感じ)
オデコの生え際にのみ育毛剤をつけているのですが
それがいけないような気もしてきて一旦止めるか、それとも初期脱毛?と見て本の通り最低6ヶ月続けてみるか悩んでいます
育毛剤をつけたことによる痒みや赤みはありません。
細かい産毛や細い毛がなんとか生え際の輪郭を維持している感じで
水に濡れるとそれも無くなってしまったような感じになり心が痛いです。
風呂から上がった後に鏡を見て毎日心が折れそうになっています。なんでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです
書き足し書き足しの文章で見難くてすみません。
この件につきましては、メーカー、厚労省などの見解が発表されましたらコメントいたします。 (板羽)
くまうど
2016/04/13(Wed) 22:07 No.3242
初めましてmakkyと申します。43歳です。早速ですがホホバオイルの使用頻度はどれぐらいがよろしいでしょうか?以前8年間ヘルメットをかぶって仕事をしていました。そういう事も影響しているのか最近生え際と頭頂部の薄毛が気になり板羽先生の書籍を読んで実践している最中です。育毛剤はまだ使用していません。宜しくお願いします。
子供が頭部に約直径1cm程度の円形脱毛が数ヶ月前から起こりました。
今は、小学生ですが実は幼稚園時代にも一度、発生し、治った矢先また、
再発しました。なにか、ストレスが、、と思っていましたが、
最近では、ストレスが原因ではないとも言われ、しかしながら、1円玉以下サイズとは言え、現在3箇所くらいあります。
改善に向かうためにどう行動していったらいいでしょうか?
今は、医師からの塗り薬を塗っていますが、あまり効果ないようです。。とても心配なので
なにかアドバイスがあれば嬉しいです。
Re: 円形脱毛で心配です。お薬の名前は劇メラデルムローション0.1%と言うものです。
半年前に発症した直後は毛穴らしい毛穴は全くなかったのですが、
発生から半年経過した今、毛穴といっていいのか?穴と言うよりは黒い点がでてきました。ちょうど間隔は毛穴のような間隔です。
この後、毛穴になり、生えてくるのでしょうか?一度、円形脱毛にかかった人というのは、この先も繰り返し起きやすい体質と言うことなのでしょうか?
25歳 頭頂部薄毛 男 ルイザプロハンナシリーズ使用1年と半年
お忙しいところ申し訳ありません。ルイザプロハンナシリーズとプロペシアの併用をしてしっかりと髪が太くなってから、プロペシアを徐々にやめてルイザシリーズだけで現状維持することは可能なのでしょうか。それとも、一度プロペシアを服用したら半永久的に使用し続けなければならないのでしょうか?また、ミノキシジルとプロペシアの併用→髪が太くなる→ルイザプロハンナシリーズのみ、のやり方についてはどうでしょうか?(副作用を考えるとルイザシリーズのみがいいとは承知しているのですが…)よろしくお願いします。
ラリアット
2016/02/20(Sat) 16:31 No.3228
Re: 育毛剤についてプロペシアの働きを誤解しているか、ガセネタ情報に振り回されているかもしれません。
プロペシアは髪を太くするものではありません。
過剰な抜け毛を防ぐものなのであり、急に服用を止めるとかえって抜け毛が増えることがありますので、切り替えは徐々に行うことが大切です。
髪が太くなるためにはタンパク質の多い食品を摂ることと、そのタンパク質を髪や自分の体のタンパク質に合成するときに必要な亜鉛が充分にあること、そして、血流がとても大切なのです。
そしてそれ以前の問題として、シャンプー時や頭皮に新生毛を引き抜かないシャンプーをすることが大切です。
ミノキシジルとプロペシアの併用のほうが単独よりよいのですが、どちらがお勧めかは医薬品扱いであることから言えないのですが、どちらかといったらこの方がよいでしょう。ただし自己責任でお願いします。板羽忠徳
2016/03/21(Mon) 23:54 No.3234
17歳男子です。父方は全員ハゲ、母方は全員フサフサの家系で、自分は昔から髪が薄めで最近とくにつむじが薄くなってきてしまいました。髪様シャンプーはインターネットの動画を参考に毎日行っています。そこで質問ですが、育毛剤はたくさんある中からどのようなものを選べば良いのでしょうか。あるいは若いうちは育毛剤は必要ないのでしょうか。解答よろしくお願いします。
ギン
2016/02/15(Mon) 18:06 No.3227
Re: 若い時から・・・育毛剤の内容成分で選ぶとしたら、私の書いた本「20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング」の133ページからに詳しく書いてありますので、そちらを参考にしてみてください。
* 血行促進タイプ、
* 毛母細胞賦活・活性タイプ、
* 男性ホルモン抑制タイプ、
* 皮脂の抑制・除去タイプ ・・・というように大きく4つに分けて紹介してありますが、これらの選び方より大切なのは、「髪が抜けたことの原因をまず探る」ということです。
育毛剤は認可されているものであれば、それなりに効くようにつくられていますが、脱毛の原因や誘因が何によるものか、M字部分のように額の部分なのか、頭部なのかはっきりと区別しないで、額の部分にせっせと育毛剤をつけても太くなったり、伸びがよくなったりするものではありません。
頭皮の状態は、季節や食生活、お手入れの状態などにより変化しますので、その都度使い分けることが必要になる場合もあります。
育毛剤は1本使ったり、1カ月使ってみて、効果が感じられないからと諦めたり、止めたりせずに、次のことが大切です。
* 自分の症状にあったものを選ぶ。
* 育毛理論に基づいたものを選ぶ。
* 何が売りなのか、はっきりしたものを選ぶ。
* 成分も大切だが、浸透力や、毛穴環境を考えたシステムのものを選ぶ。
* 使用上の注意を守る。
* 使い始めたら少なくとも半年以上は使ってみる。
* 育毛剤だけに頼らない
* 頭皮改善のために、専用のシャンプーで頭皮改善・健康回復に努める ・・・・・・などが大切になります。
動画も参考になるとは思いますが、力加減やもみ出しの程度、実際の変化などは分かりませんので、症状チェックのためにも毛髪相談を受けてみると良いです。
禿げてしまったり、薄くなって地肌が見えるようになるまでの期間が長ければ長いほど、改善にはそれなりの日数が必要になります。
その意味では予防のためのお手入れができる時期のうちにお手入れを始めることが大切です。板羽忠徳
2016/03/21(Mon) 23:49 No.3233
20歳の男です
そこまで抜け毛は無いので心配ないとは思うんですが、毎日鏡で確認しています。
後頭部が昔っから薄いのか、つむじが後ろにあるせいなのか分からないのですがつむじ部分が薄い気がします。
親の遺伝もあるのではげるのに抵抗は無いのですけど(頭の形がいいので)、さすがに30代ではげたくはないかなと思います。
今のところはお金をかけられないのでどうすればいいのか教えてください‼
あと、つむじが後ろにあるのと薄くなるのはなにか関係性があるのでしょうか?
もう一つ質問で、頭を神様シャンプーの要領でマッサージしていると気持ちよくなって眠くなってくるのですが、この状態も薄毛対策に効果があるのでしょうか?
ぽん太
2016/02/15(Mon) 17:42 No.3226
Re: 良いことですつむじは毛流の起点であることから、誰もがその部分の髪が薄いように感じます。後ろにあることは関係ありません。
お金をかけずにできることと言えば、必要以上の抜け毛を起こさないために「髪様シャンプー」を正しく行うことです。
組み手や手形などをただ真似するのでなく、頭皮の状態による圧力や動かし方、時間などを正しく行うことが大切です。
髪様シャンプーをやって気持よくなってくるのは、副交感神経を刺激して行なわれているからで、頭皮表面の血流も良くなってきますので効果的です。
実際に私が女性のお客様に行う夢ルームでのシャンプーは、ドーパミンやインドルフィンの分泌も良くなってきますので95%くらいの方が寝るまたはウトウトしてくれます。板羽忠徳
2016/03/21(Mon) 23:45 No.3232
17歳の男です。相談があります。僕は17という年齢にもかかわらず薄毛で悩んでいます。というのも1ねんぐらい前までは周りよりも多いぐらいで、悩むようなことはほとんどありまあせんでした。あれ、最近減ってきたようなときにし出したのは去年の春頃だったような気がします。全体的なボリュームもそうですが、ツムジ近辺の地肌や、左右の側頭部などが透けてきているような感じです。
まずいなと思い色々自分なりに調べて色々試しました。それこそ板羽先生の髪様シャンプーも5ヶ月くらいほぼ毎日続けています。きちんとできているか鏡を見ながらやったり、間違いがないか動画も多分前兆部の動画と後頭部の動画100回ぐらい見たと思います。しかしこれといった効果というのがあまり感じられず、進行を止めることができていません。自分の生活スタイルも見直しました。まず食事に関しては、母親が栄養には気を使っているので問題ないと思います。味付けも他の家庭より薄味で野菜もたくさんでますし、髪の毛に必要なタンパク質が不足するようなこともほぼないです。足りないなと思った時は納豆や煮干しなど体にも気を使ったもので補っています。睡眠も決して長いとは言えませんが遅くても12時30分には寝て7時ぐらいに起きます。普段は11時30ぐらいに寝て7時ぐらいに起きます。運動に関しても、元々運動は好きで特に筋トレや走り込みなどを週4〜6ぐらいでやっているので運動不足ということは到底考えられません。ウィキペディアや何かのサイトで体質によっては筋トレや高負荷の運動を行った後にdhtの値が上昇するというのを見て、激しい運動が影響している可能性もあると考え、最近はそれらの運動を行った後dhtの値を下げると言われている有酸素運動(人と会話ができるほどの軽いランニング)を30〜40分行うようにもしています。しかしこれも効果出ていません。ストレスに関しては確かに普段からストレスは感じていますが、髪の量に問題なかった中学時代も普通に感じていました。むしろ昔の方が色々あったのでストレスは以前のほうが多かったような気がし
そして以前と変化したことといえば中学時代は野球部に所属していて今は部活に所属していません。それで昔より家にいる時間が長くなりスナックがしを少々食べるようになったこと、スマホを結構いじるようになったこと(1日4時間ぐらいいじる時もある土日)、睡眠時間が前より減った(昔は疲れて10時30分には寝ていた。)、運動量が昔よりは減った(以前は3キロ走3セットはあたり前)ぐらいかと思います。長くなってしまいましたがこんな感じです。ほんとうになやんでいます。最近はそればかり考えてなんで自分がこんな思いをしなければと本当に悔しいです。努力はします。どんなことでもします。なので昔の量を取り戻したいです。先生アドバイスをお願いします。原因をわかれば教えてください
Re: 100見は1体験17歳ということからみれば、まだまだ22歳くらいまで髪の成長は良くなるハズなのですが、いろいろやってみて、効果が感じられないということは、精神面のチェックとともに毛根、頭皮の状態をチェックしてみなければなりません。
そして、いろいろチェックして原因・誘因となるものを早く見つけ出して対策を練らないと「毛遅れ」になってしまいます。
動画も100回もみてくださったようですが、「100見は1体験に如かず」で、見よう見真似よりも頭皮の状態により、どのようにやったらよいのかを体験してみてください。板羽忠徳
2016/03/21(Mon) 23:40 No.3231
美容院では、頭皮を強くこすられます。新生毛は大丈夫なのか心配です。1日くらい大丈夫なのでしょうか?自分で髪を切るようにしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
かも
2016/02/02(Tue) 00:10 No.3221
続・ 無題やはり、髪が伸びる以上は、私の場合は年に二回は床屋へ足を運んでいます。切った髪をささっと払うときも頭皮をこすりながら、払いますし、シャンプー時はもちろんです。継続はしたいのですが、
他者が絡む場合、新生毛がなくなってしまうという危険がありそうで心配です。シャンプーのない、安価な1,000円カットを利用するか、セルフカットに挑戦するなどで対応するしかないのでしょうか?
それとも、毎日頭皮を強くこするのは、良くないが、床屋での1日くらいは差し支えないのでしょうか。ご指導願います。かも
2016/02/02(Tue) 11:48 No.3222
Re: 無題そして、指の腹でこすり方が悪いと、簡単に抜けてしまう新生毛ですが、本誌の紹介での、プリングという引っ張りですが、新生毛の脱落がないかと、不安で引っ張ることに勇気がいります。基本的に指の腹でこする力には、弱いが、新生毛は引っ張りには強いのでしょうか?あのプリングの効果はなんなのでしょうか?
Re: 新生毛は1mm以下通常のシャンプーは健康な頭皮・頭髪の状態を基準にして行っている場合が多いですので、もし、自分が正しくおこなっているのであれば、新生網をひきぬかれないようにするために、そこではシャンプーをしてもらわないで、自分で正しく行うか、新生毛対策を行ってくれるようなコースを選ぶべきです。
シヤンプーの無い1000カットのようなところでは、時間の関係でカットによってスタイリングするというより、長く伸びた髪を切り落とすだけ(すべてのところがそうだというわけではありません)のところが多いようです。
薄くなっているところを関係なく短くされてしまうと、ますます薄く見えるようになってしまい、カットするたびに気になってしまうというようなことになってしまうかもしれません。
私どものところでは育毛トリートメントとカットにいらっしているお客様の場合、できるだけ薄く見えないようにカットすることと、もちろんトリートメントの際のシャンプーは新生毛を大切にする洗い方をしています。
新生毛で簡単に引き抜かれてしまうのは、頭皮に現れてきたばかりのもので、1mmにも満たないような短い毛ですので、プリングでは挟むこともできません。従ってプリングをしても抜けません。
プリングは乳頭下血管網が毛乳頭に入り込んでいる血行を良くするために行います。板羽忠徳
2016/03/21(Mon) 23:35 No.3230
何度も質問してすみません。前回、投稿以来、書籍を購入させていただきました。そこで、追加質問があり、こちらに投稿しました。
書籍の中で、2回目のシャンプーの説明にて、シャンプー剤を手に取り、手のひらに軽く伸ばし、数カ所に塗布し、泡立てる。と、ありますが、以前は、直接シャンプー剤を頭皮に塗布する場合は刺激が強すぎるため、よく泡立てたうえで塗布すると思っていました。
どういうものでしょうか。そして、リンス、コンディショナーの付け方になりますが、毛先に塗布したあと、タオルをまいてシャワーキャップという流れですが、この場合、タオルに押されたり、蒸れてリンスが頭皮に付着する可能性はありませんか。塗布する瞬間に頭皮に触れなければ大丈夫なんでしょうか。洗い流す場合も、毛先に塗布したものが、頭皮をつたって毛穴を塞ぎそうで心配です。リンスは、付けた直後すぐに洗い流すと思っていましたが、リンスの場合もタオル巻きして保温した方が効果は高いでしょうか。
夜分遅くにすいません。
シャンプ―後、すすぎが大切と認識しておるんですが、すすぎ過ぎによるデメッリトは、あるのでしょうか。
お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。
ルイザプロハンナシリーズをいつも愛用させていただいているものです。早速いくつか質問させていただきます。
いつも通りシャンプーしたにも関わらず、育毛剤のカッカッと浸透する感覚がある日とない日があるのですが、これはしっかり浸透していても起こることなのでしょうか?
それから乳化について、入浴する前の段階でホホバオイルとシャンプーを4:1の割合で混ぜて頭皮につけるように気を付けているのですが、シャンプーの割合が多すぎると問題あるのでしょうか?たまに、シャンプーの量が多すぎて真っ白になることがあり、頭皮につける前に入荷してしまったのではないかと心配になってしまいます。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
ペンタゴン
2016/01/29(Fri) 23:29 No.3219
2016@月からユーチューブを見て神様シャンプーをみて実践しております、34歳社会人です。
はじめて2週間ほどでおでことこめかみに血管が浮いているのが確認できました。これはいいことでしょうか???
こめかみはドクンドクンと血流をかんじます。おでこは眉間から生え際に向かって血管が浮き出るようにもなってきました。
でも、部屋でマッサージ後、指をかぐと少し臭いも気になります。これは何が原因で、良い悪いで言えば、どちらなのでしょうか???
もう一つは、弱酸性のアミノ酸系のシャンプーが良いということで、******のシャンプーを取り寄せして、週末に購入しようと思っています。
そのシャンプーで今後続けていって、問題はありませんか???
コメント半分切れてしまったので、連続投稿失礼いたしました。
お返事よろしくお願い致します(^^♪
髪が気になり始めたのは 20歳くらいから14年間ずっとです。
頭皮もカチカチでいつかはハゲるだろうなと感じていました。
今はМ字がきになって、髪型が決まらなくなってきたので、職場に行きたくないくらい悩んでいます。
いま予約したらいつくらいにお店に行けるか???も教えて下さい。
お返事よろしくお願い致します。
はじめまして。
夜遅くにすいません。
薄毛になったから約10年ぐらいたってます。髪の細胞が死んでるなら
もうそこから髪は生えないんでしょうか?教えてください。
三代目
2016/01/26(Tue) 22:42 No.3215
Re: 生えてきます髪の毛の再生回数は50〜60回ですので、円形脱毛症などの場合を除いて、抜けたらすぐに新しい毛(新生毛)が生えてきます。
薄毛になっているのは再生した毛が今まで生えていたものよりも細くなったものが生えてきたのです。
抜けた毛と同じような太さや性質をもったものが生えてくるようにするためには食事内容、精神面、健康面、お手入れなどのケアを正しくおこなわなければなりません。
円形脱毛症の場合もしばらく休んだ状態になっていますので、生えてくるきっかけを与えれば、この場合は抜けた毛と同じような太さの毛が生えてきます。
文面の「髪の細胞が死んで・・・」とありますが、髪の毛は皮膚の外に生えている「毛幹部」の細胞はすでに死んでいます。だから切っても痛くないのですが、皮膚の中の「毛根部」の末端にある「毛球部」の細胞は生きています。だから髪は作られて上に押し上げられるように伸びてくるのです。
再生するとい言いましたが、再生に関係する「毛包幹細胞」が正常に働いている場合は抜けてもじきに生えてきますが、この細胞は頭皮の再生にも関係していますので、頭皮表面にトラブルがあると、そちらを修復しに行ってしまい、毛乳頭に下りてくる細胞が減ってしまったり活力が弱ってしまうため細くなって薄毛になってしまうのです。
10年たっても生えてきますが、太くするためには太く伸びを良くするための継続する努力が必要になります。板羽忠徳
2016/01/27(Wed) 01:00 No.3216
いつも参考にさせて頂いています。
シャンプーの時の抜け毛に毎回先尖毛が多くて、見るたびに絶望的になります。
これを少しでも減らすにはどのようなことを心がければ良いのでしょうか?
ネコ
2016/01/24(Sun) 10:46 No.3211
Re: 良く読んで・・・先尖毛は正常なヘアサイクルが短縮し、太さも細く変わってしまったものです。
この短縮してしまったものがお手入れをしたからといって、急激に成長期が長くなったり太くなるというものではありません。
このような状態になるまでに要した期間がどのくらいだったのか?
現在の抜け毛の正常脱毛根の割合がどのくらいか?
頭皮の温度差や硬度などの状態はどうか?
遺伝の状態、食事内容、ストレス、健康状態などはどうか?
シャンプーの材質ややり方、育毛剤の使用の状態などはどうか?・・・・・など、
これらをいろいろチェックして対策を練る必要がありますので、毛髪相談を受けて頂くことをお勧めします。
少しでも減らすためには・・・ここの掲示板に書いてあることを良く読んで、少しでも実行することです。板羽忠徳
2016/01/26(Tue) 03:13 No.3214
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
